忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/26 06 : 50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こどもにどのように育ってほしいですか?
CATEGORY : [未選択] 2008/05/02 22 : 14

こんにちは!毎日ポカポカで気持ちいいですね~
 
先日、ある場所で「こどもにどのように育ってほしいですか?
ビジョンはもっていますか?」
ということを題材にお母さんたちと話しをする機会がありました。
はじめは、「あまり考えたことがないかも!」「毎日に追われて
それだけでいっぱいいっぱい!」といった意見が多かったです。
 
少し時間をとって考えてみると、「やさしい子に」 
「思いやりのある子に」 「他人にながされない子に」
「学力をつけてほしい」など、さまざまな意見が出ました。
 
 
子どもの人生を親が決めることはできません
でも、「三つ子の魂百まで」とあるように、子どもの心が
やわらかいうちに、「よい道」をしめすことで、子どもが「よい道」を
選んでいくことができます
 
子育ては、とても忙しく、毎日めまぐるしく過ぎていきます。
そして、こどもはあっという間に成長していきます!
けれど、今日は、目の前の育児を見るだけでなく、時々、
この子がどのような人間になってほしいか、どのように育って
ほしいかビジョンをもつことをお勧めします
 
<ステップ>
.おもいつくままに、どのような子になってほしいか書いてみましょう。
.グループに分けてみましょう。
.グループに分けた言葉を、吟味し文章にしてみましょう。
.3で考えたことのためにできること、かけるべき言葉や、みせるべき態度は
  どうであるべきか考えて見ましょう。

例).いつも笑っていて欲しい。そのままの自分をうけいれられ他人と比較しない。
              自分の意見を持つ。やりたいことを見つけてほしい。
              他の人のことも考えられるように。。大きな怪我や病気をしないで欲しい。
              泳げるようになって欲しい。本をたくさん読んで欲しい。
              勉強を嫌いにならないで欲しい。  などなど・・・
   .「こころ」 「からだ」 「のうりょく」などのグループに分ける。
   .「こころ」 自分を愛し、他の人を愛することができるようになって欲しい。
              「からだ」 健康で、できれば泳げるようになって欲しい。
              「のうりょく」  考えることをあきらめず、やりたいことを頑張ってほしい。
   .「こころ」 そのままのキミを愛してることを伝える。よく話しを聴く。など・・・
              「からだ」 健康によい物を食べさせる。早寝早起き。など・・・ 
              「のうりょうく」 色々なことを体験させる。やりたいことを応援する。など・・・
 
 
例はあくまでもわたしの考えなので、自由に考えてみてください
思い通りにいかなかったりすることは、当然あると思います
こどもたちはかなりユニークに個性的に創られました
個性や能力を尊重しつつ、子どもたちの道しるべになるようなことを
教えられるビジョンを考えてみてください

そうそう、きのうニュースでインドのある儀式をとりあげていました。
ありえない
まだちいちゃな赤ちゃんを二階くらいの屋上から下の布にボーンって
投げ落として、バウンスした赤ちゃんをうま~い感じにキャッチしてました。
健康に育つらしい・・・すごいなあ。 きっと、まだまだ「ありえない」
儀式が世界にはたくさんあるんだろうなあ
何かご存知ですかあ
 
次回「境界線を引く」

PR


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
<<境界線を引く | HOME |「子供を知る」チェックリスト>>
COMMENT
COMMENT WRITE
















TRACKBACK
トラックバックURL

<<境界線を引く | HOME |「子供を知る」チェックリスト>>

忍者ブログ[PR]