忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/25 16 : 28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おやこtime
CATEGORY : [未選択] 2008/07/08 20 : 56

こんにちわ~ 毎日ジメジメ暑いですね
わたしのスーパーくせっ毛は、今年もあっさりと
湿度に負け、大変なことになっています・・・

さて、みなさん子育てを楽しんでいますか
毎日忙しく過ぎてそれどころじゃないというママも
たくさんいると思います。

子育てについて書いてある本に
こんな一文がありました

『子どもと外出することや、トランプをしたり、
「楽しいこと」を先延ばしにしないようにしましょう
 今日それをしましょう
 気がついた時には、子どもたちが大人になってしまっているかも
 しれません


みなさんは両親と遊んだ記憶がありますか
わたしは、もちろん怒られた記憶もありますが、
遊んでもらった記憶もあります
お父さんが帰ってきてご飯を食べた後に、
お父さんが跳び箱になってくれて兄弟みんなで飛んだりしました
お母さんは、寝る前に色々なお話しをしてくれました
祖父母の銀婚式のために、保母さんだったお母さんが先頭に
立ってわたし達兄弟と、従兄弟たちに踊りを教えてくれました

これらの時の家族の顔を思い出すと、みんなが笑顔です


わたしのダンナさんは、両親が4歳頃にディズニーランドに連れって行って
くれたことを覚えていないそうです
ほとんどの人に、覚えていない、思い出すことの無い
「楽しかった時間」がたくさんあると思います。

でも、「楽しかった時間」は確実に子どもの心に良い影響として
刻み込まれると思います
幸せを知っていることで、幸せを分け与えられるようになると思います
子どもが親になった時に、子どもを愛するための大切な「基礎」になるはずです。

「大人」はとても忙しいものです
家族、子育て、仕事、家事、町内会・・・尽きることがありません
でも、私たちは家族の時間、子育ての時間を大切にし、
楽しむことを忘れるべきではないと思います
子どもは、大人になっていきます
その前に、後からでは絶対に取り戻せない、お金には変えられない
子どもとの時間をとる決断をしましょう 

散歩、塗り絵、お菓子作り、粘土遊び、キャッチボール、

ダンボールでお家作り、虫取り・・・

5分でも一緒にいましかない時間を過ごしてみましょう

PR


こめんと [ 1 ] とらっくばっく [ ]
<<「感情をコントロールする パート①」 | HOME |こどもの気持ちに目を向けて★>>
COMMENT
本当そうですよね~忙しいって字は心を亡くすって言うけど、ママ忙しいからって後回しにばっかりすることは、自分のそして子供の心を亡くすことかもしれませんね。うちは子供が3人いてなかなか手が回らないんですが、今しかない時間ってあるはずですよね。反省しました。気づかせてくれてありがとう。
【2008/07/1912:34】||Lynn#2f9a054173[ EDIT ]
Re:はじめまして
Lynnさん はじめまして コメントありがとうございます
少しでも助けになれてよかったです
3人は全てが三倍で毎日大変ですよね~
でも、喜びも三倍だからうらやましいです
忙しい って字は怖いですね
何事も忙しすぎることはいい結果を生まないのかも
しれませんね~
「ダメ主婦」と思わずにたまには家事とかを無視
していきましょうね
Lynnさんの家にますます笑い声があふれますように
COMMENT WRITE
















TRACKBACK
トラックバックURL

<<「感情をコントロールする パート①」 | HOME |こどもの気持ちに目を向けて★>>

忍者ブログ[PR]